CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Def Tech
Def Tech (JUGEMレビュー »)
Def Tech
最近よくラジオでかかってるね。my wayはすごいノリの良い曲で、でもなんか心に響く歌詞。春らしさが○
RECOMMEND
半落ち [DVD]
半落ち [DVD] (JUGEMレビュー »)

号泣しました。
かなり深い内容になっとります。やっぱまだまだハリウッドには負けてないね、邦画。
寺尾あきらが名演。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 片思い。 | main | あ〜あ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
学歴社会に物申す
みなさん、学歴社会って知ってますよね?
そしてそれを実感したことはありますか?
ええ、ボクはあります。
中学の時に「カンガク」とやらの学校に行った小学校の友達が、やたら人を見下した発言をするのはなんでだろう、「カンガク」ってそんなすごいのか?と思った瞬間。

高校の時にその「カンガク」に入りようやく友達の言っていたのが「関学」という関西ではちったぁ名の知れた学校だとわかる。しかししかし、また別の友達が今度は「コウヨウ」という学校に行っててまたまた差別発言。そしてそれが「甲陽学院」というところでどうやら関学よりすごいらしい。別にすごい学校に行ったからってそいつ自身がすごいってことじゃねーじゃねーか、と憤る瞬間。

でも大学に入って、バイトとかで「え、関学行ってんの!?頭良いね〜」と言われてなんか優越感を感じてしまう瞬間。そして大経大とか大工大とか聞いて「ふ〜ん、(くすっ)」と心の奥底で思ってしまう自分がいるとわかった瞬間。

これらの瞬間に微妙に感じてきました、学歴社会。

でも昨日の某星みっつの大手総合商社のOBOG訪問会に来てた連中はえぐかった・・・名札が配られそこに自分の名前と大学名を書かされるのにちょっといやだな、と感じた瞬間、同じテーブルのやつの名前見て仰天。

「大阪大学」
「京都大学」
「神戸大学」
「大阪大学 大学院」


おいおい、なんじゃこりゃ。
数少ない関関同立の人たちは非常に肩身狭い思いでした。
関学生がいっぱい来ててなんかそれはほっとしたけど、まじで周りは関関同立以下の学歴の学生さんはいらっしゃいませんでした。少なくともボクが確認した範囲では。
これが大手の星みっつ商社さんのやることか〜えぐいな〜冷や汗

て思いながらも、「じゃあおれが関学に行ってなかったらこの場にもいれないってことか・・・?」と思うと冷や汗が流れる気持ちでした。


でもやっぱそんなすごいとこにいってる人ってやっぱ勉強もできるしすごい人達なんやろうな〜と思ってた。が、が、が!
そういう学歴のやつらってなんかひょろひょろしたもやしみたいなやつばっか。普通に文系やのに理系のオタクみたいなつもいるし博士みたいなやつもいるし全然オーラを感じんかった。女の子は、あ、なんかできそう、って子はいたけど男のほうはまじで、大学時代勉強しかしてこなかったの?ってやつばっかやった。(まあそうでない人ももちろんいるんだろうけど・・・一応フォロー)
そういう学歴でオーラ出てたらこりゃかなわんな、って思うけど、とりあえず今日みたやつらは全員勝てそうやった。

関関同立の人達は普通におもしろそうなやつらやったけど高学歴の方々はしゃべりかけようって気も起こりませんでしたな。

人は学歴じゃないよ・・
ビバ関学☆
| シューカツ日記。 | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:56 | - | - |
コメント
確かに国公立のやつっておもんないよな〜私大がいいよね、特に関学とか☆まぁオレは10年過ごすからね 笑
| Daishi | 2005/03/06 8:40 PM |
やっぱ私大のやつはおもしろいですね。
立命とかいいよ☆
| YSNR | 2005/03/07 10:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yoshi19j.jugem.cc/trackback/95
トラックバック